コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. グローバルWebマーケティング
  4. Googleでメディアプランニングしちゃいなよ!!

Googleでメディアプランニングしちゃいなよ!!

こんにちは。
今日はGoogleが提供するメディアプランニングツールについてご紹介します。
Google Ad Planner
https://www.google.com/adplanner/

こちらはGoogleが提供するツールで以下のような目的のためのツールです。
以下、ヘルプページより抜粋。

DoubleClick Ad Planner は、ターゲット ユーザーがアクセスする可能性の高いウェブサイトを調べるなど、広告掲載の意思決定に役立つ無料のメディア プランニング ツールです。

DoubleClick Ad Planner には次のような特長があります。

  • 属性や興味/関心に基づいてユーザー層を定義する。
  • 指定したユーザー層と関連性の高いウェブサイトを検索する。
  • 40 か国以上の数百万ものウェブサイトのユニーク ユーザー数やページビュー数などの合計データを確認する。
  • 広告掲載候補のウェブサイトのリストを作成して、メディア プランに保存する。
  • メディア プランに保存したウェブサイト全体の合計データを生成する。

以上のように広告においてメディアを検討する際に、そのメディアのユーザー層などを調べたり、逆にアプローチしたいユーザー層からメディアを探すことができます。
また、Googleが提供するツールのため、各国のサイトのデータを見ることができるので、海外をターゲットとする場合でももちろん役立ちます。

Google Ad Plannerのキャプチャ

上記がトップ画面ですが、①でドメインを入れると上記のように様々なデータが出てきます。
②で国を選択するとその国の人のデータに切り替わります。
かなり細かい数値まで見ることができるので、特にどのようなユーザー層が見ているのかなどを知ることができます。
「学歴」や「世帯年収」などのデータも見ることができるので驚きですね。
また、親近性の高いサイトも表示されるため、そのつながりで別のメディアを見つけていくこともできます。
さらに「ユーザー層の作成」のタブからターゲットユーザー層の設定をすることができます。
・興味のあるカテゴリー
・エリア(国)
・言語
これらで絞り込みをかけるとその「年齢」「性別」「学歴」「世帯収入」と「推定週間ユニーク ユーザー」「想定表示回数」なども出てきます。
「プレースメント検索」タブでは「ターゲット層」と組み合わせてメディアを検索することができます。
以上のように様々な機能があるので、星の数ほどあるメディアの中から、どのメディアが効果があるのかを絞り込むのに役立ちます。
▽Google Ad Plannerのヘルプページ
http://www.google.com/support/adplanner/?hl=ja

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

加瀬雅彦
投稿者: 加瀬雅彦/Kase Masahiko
COO/運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント
海外Webマーケティング事業に10年以上身を置き、2014年8月に代表徳田と共に世界へボカン株式会社を設立、取締役に就任。
英語Google広告運用、ソーシャルメディア広告、アクセスログ解析、英語サイト改善など、数多くのプロジェクトに携わる。
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!