コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. グローバルWebマーケティング
  4. 海外向けプロモーションを行う際のターゲット設定

海外向けプロモーションを行う際のターゲット設定

海外向けプロモーションを行う際のターゲット設定
海外プロモーションを行いたいクライアントからお問い合わせをいただく場合、ターゲットが具体的になっていないことがしばしばあります。しかしながらターゲットが漠然としていると、具体的な戦略が立てづらく、成果も出しにくくなります。
そこでターゲット設定をするためにできることについて整理しました。

アクセスデータを見る

GA地域
まずはウェブサイトのアクセスデータを見ましょう。
グーグルアナリティクスであれば、メニューから「ユーザー>地域>地域」を開けば、どの国からのアクセスが多いのかを知ることができます。
またゴール設定をきちんと行っていれば、どの国からどれだけがアクセスがあり、ゴールまでの到達率なのかも見ることができます。

外国人ユーザーの統計を取る

意外とデータ整理ができていないのが、すでに利用している外国人ユーザーのデータ整理です。
すでに利用している外国人ユーザーがいるにも関わらず、どういった経路で知り、なぜその商品やサービスを利用したのかというデータを取っていないため、漠然と外国人をターゲットとして捉えてしまいます。
また、実際に外国人と接している担当者や現場との情報共有ができていないということもよくあります。
先ほどのデータを見るということでも、どういったメディアから流入しているのか、あるいはどのようなキーワードから流入しているのかなどを整理すると良いと思います。

ツールでニーズを探る

以前にもご紹介しましたが、グーグルが提供しているツールがあります。
■グローバルマーケットファインダー
http://translate.google.com/globalmarketfinder/g/index.html?locale=ja
どの国でどれだけの検索ニーズがあるのかを調べることができます。
ターゲット地域と言語を設定し、自社の商品やサービスに関するワードを入れると、それを各言語に翻訳して、どの地域が検索が多いか、またそれにかかるコスト(クリック単価)も提示してくれます。

リスティング広告で反応を見る

まずはテストマーケティングとしてリスティング広告を出稿するのも方法の一つです。
様々な国に対し広告を出し、実際の検索ボリューム、コンバージョン状況を見ていきながら、パフォーマンスの高い国に予算配分をシフトしていきます。
コストがかかるので予算を組んでいただく必要がありますが、具体的なデータとして現れるので、全くデータがなく海外向けにスタートする場合には、リスティング広告をテストマーケティングとしてスタートしていただくのが良いと思います。

まずは今あるデータをしっかりと活用することが重要ですが、ターゲット像が見えてくれば、そのターゲットをさらに細分化することで、より具体的な戦略を取ることができます。
ターゲットがサービスや商品の購入に至るまでのプロセスを整理したカスタマージャーニーマップ等を活用するとより明確にどの部分において顧客との接点があり、どういったアプローチが可能かが見えてきます。
ターゲット設定から具体的な購入プロセスに落とし込み、そこから見えてくる顧客接点に対しどういったプロモーション戦略をとるかを考えていくと良いでしょう。

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

加瀬雅彦
投稿者: 加瀬雅彦/Kase Masahiko
COO/運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント
海外Webマーケティング事業に10年以上身を置き、2014年8月に代表徳田と共に世界へボカン株式会社を設立、取締役に就任。
英語Google広告運用、ソーシャルメディア広告、アクセスログ解析、英語サイト改善など、数多くのプロジェクトに携わる。
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!