コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. 多言語Webサイト制作
  4. 2011 Web Font Awards

2011 Web Font Awards

こんにちは!WebデザイナーのMihoです。
先日「2011 Web Font Awards」が発表されました。
これは、海外では主流になりつつある「Webフォント」を
上手く斬新に使用したサイトに贈られる賞です。
Fonts.com」を運営する「Monotype Imaging」が主催し、
WebINK」「Typekit」「Google」「WebType」「Fontdeck」など、
Webフォントサービスを提供する各社が、スポンサーとして名を連ねています。
賞は、一般投票によって選出される「Community Choice」と、
主催者およびメディアパートナーによって選出される
「Judges’ Choice(1位~3位)」からなります。
 
今回の「Community Choice」は・・・、
 
Baltimore Fishbowl
 

Baltimore Fishbowl
http://www.baltimorefishbowl.com/
米メリーランド州の都市ボルティモアのライフスタイルマガジンです。
サンセリフに「Proxima Nova」「Proxima Nova Extra Condensed」
セリフに「Chaparral Pro」を使用していて、
すっきりしつつ、親しみやすいページになっています。
一般的に、カッコイイ英語サイトを作ろうと思ったら、
『フォントは3種類までにする』と言われていますが、
このサイトは、行間や余白の取り方なども、とても参考になります。
使用されている写真も面白いので、
ボルティモアという街に行ってみたくなりました。
 
 
「Judges’ Choice(1位)」は・・・、
 
DAS FORK
 
Das Fork
http://www.fork.de/
独ハンブルクを拠点とするクリエイティブグループのサイトです。
このWebサイトの背景にある古代的な要素とデジタルで未来的な要素、
両方の要素を兼ね備えたフォントとして「Malabar Pro」が使用されています。
Webフォント以外に、Javascriptの動きなども、参考になります。
 
 
たかがフォントという声も聞かれますが、
画像要素が少なく、テキストに重きを置く英語サイトにおいては、
テキストにどんなフォントを指定するかは、非常に重要になってきます。
それは、前回の記事でも一目瞭然です。
 
「Webフォント」が登場する前は、
制作者が指定したフォントが、閲覧者側のPCに存在しない場合、
該当のフォントでの表示は出来ませんでした。
どうしても指定したフォントで、全てのユーザに見せたい場合には、
テキストを画像化する方法が取られてきました。
 
それが、「Webフォント」の出現によって、
閲覧側の環境に左右されずに、フォント表示が可能になりました。
Webフォントは、ネット上の指定されたアドレスから、
フォントデータを読み込むからです。
 
「Webフォント」は、CSSで容易に編集可能なので、
CSSの調整だけで、サイトの雰囲気をガラリと変えることができます。
Webフォントを効果的に使用することで、
より更新性・拡張性の高いサイト作りが、実現可能となるのです。

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

投稿者: Ozawa Miho
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!