コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. SEO対策
  4. 簡単にGoogleのパーソナライズ検索を無効にする方法

簡単にGoogleのパーソナライズ検索を無効にする方法

こんにちは
ポータル・ジャパンの久保です。
最近、Googleアカウントにログインしていないユーザーにも
パーソナライズ検索※が適用されるようになりましたね。
※パーソナライズ検索とは、ユーザー個人の過去の検索履歴を基に、
 興味や関心事にあわせた最適な検索結果を返すGoogleの機能です。
・参考:Personalized Search for everyone
そのため、Googleで検索をしてもパーソナライズ化されてしまい、
正しい検索順位が計測できない場合があります。
パーソナライズ検索を無効にする方法は、
一手間かかってしまいますが、ブラウザのウェブ履歴を削除する、Chromeのパーソナライズ無効化設定を行う等の方法があります。
・参考:Googleのパーソナライズ検索を無効にする方法
しかし、今回はもっと簡単にパーソナライズ検索を無効にする方法をお伝えさせていただきたいと思います。

その方法は、SEOMOZが提供している「SEO Toolbar」をChrome、もしくはFireFoxのブラウザにインストールすることです。
SEO Toolbar for Firefox & Chrome

まずSEO Toolbarページの右下のダウンロードボタンからツールバーをインストールします。

そうすると上記のように検索画面の右側に「SERP Contorol Panel」というパネルが表示されます、そしてパネル内にある「Google US (non-personalized)」のリンクをクリック。
これだけでアメリカ版のGoogle(Google.com)でパーソナライズ検索が無効の状態を作り出すことができます。
(Yahoo!やBingについても同じようにパーソナライズ検索を無効にできます)
試しに行っていただくと検索順位の違いが分かるかと思います。
また、
デフォルトの状態はUSだけですが、新たな国を設定することもできます。
その方法も簡単にご説明させていただきます。
まず、SERP Contorol Panel内の「Add New Profile」ボタンをクリック。

 
そうすると新たに上記のウインドゥが現れます。

1番上のプルダウンで検索エンジンの種類をGoogle、Yahoo!、Bingの中から選択し、2番目のプルダウンで国を選択します(Rejion、Cityはアメリカやイギリス等、一部の国のみで選択可能)。最後に1番下のテキストエリアに任意の名前をつけて完了です。(ここでは香港のGoogle用のフィルタを作ったので”Google HK”と名づけました)

1番下にGoogle HKが追加されたのが確認できました。
これで検索後にGoogle HKのリンクをクリックするとhttp://www.google.com.hk/でのノンパーソナライズ検索結果が表示されます。
非常に簡単で便利ですね。

また、こちらのツールバーをインストールしておくと、SERPs(検索結果画面)でPA(Page Authority)、DA(Domain Authority)のオーソリティスコア、Root Domains(被リンク数)の数値も見ることができ、SERPs上で簡単な競合調査を行うことができます。
弊社としては検索結果のパーソナライズ無効化、SERPsでの競合調査を行うために重宝させていただいております。
よろしければ使用してみてください。

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

投稿者: Kubo Yohei
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!