海外スマートフォン利用者を調べられるサイト

2011/12/09

こんにちは。
ポータル・ジャパンの久保です。

日に日に利用者数が増加しているスマートフォン。

本日は世界のどの国でどの程度スマートフォンが
普及しているかを調べられるサイトをご紹介いたします。

今回ご紹介するサイトは「OUR MOBILE PLANET」
http://www.ourmobileplanet.com/

GoogleやIpsos、MMA(Mobile Marketing Association)の会社が
グローバルに向けて行ったモバイルの利用状況についての
調査結果を見られるサイトです。
(調査時期も2011年3月~7月と比較的新しい)
言語も右上のプルダウンで様々な言語に変えられます。

「Create your chart now」のボタンを押すと
項目選択画面に移り、簡単にグラフを作成することができます。

では早速グラフを作ってみましょう。

普及率、利用状況、使用用途、コマース、広告への反応
の5つの大項目から1つを選択し次に小項目を選択。

「PENETRATION>Smartphone penetration」
スマートフォンの普及率を選択しました。
「Next」ボタンを押し国選択画面に移ります。

日本とアメリカ、それとお隣中国を選択。

国を選択し「Next」を押せばあっという間にグラフが表示されます。

中国(都心部)やアメリカが普及率30%以上に対し
日本はわずか6%という結果。
まだ国内ではガラケーユーザーが多いのですね。

オプションで性別で年齢を制限したり
右下のボタンでpngやcsvにエクスポートすることもできます。
(気軽に資料に使用することもできますね)

利用状況の大項目欄には「スマートフォンの利用場所」についても
調査データがありこちらもグラフ化することができます。
自宅から会社から空港まで。。

こちらも先ほどの3カ国(日本、アメリカ、中国)で見てみました。

自宅が最も多いですが「外出先」での利用も多いですね。
仕事の打ち合わせ前に調べ物をしたりメールをチェックしたり、
PC代わりにスマートフォンを使用している人も多いということが
こちらの結果から見てとれる気がします。

他にも様々な項目を調べることができますので
ぜひ利用してみてください。

無料相談はこちらから

Get a free consultation

メールでのお問い合わせ

メールで無料見積もり
メールは24時間365日受付中!
※問い合わせメールの文章は日本語・英語のどちらでも大丈夫です

海外WEBマーケティングソリューション一覧

Solutions