コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. Shopify
  4. はじめてのShopify eコマーストラッキング設定方法

はじめてのShopify eコマーストラッキング設定方法

オンラインショップを運営していく中で、お客様がどのような商品を購入したか、いつ購入したかを詳細に把握、分析したいと思われた事はないでしょうか?
特に越境ECの場合は国によって購入する商品の傾向が異なることも多く、ターゲットするユーザーの細かなデータが取得できれば、より次の打ち手の精度が高まります。
そこで今回は、Shoopifyのeコマーストラッキングの設定方法についてご紹介いたします。

1. Google Analytics eコマーストラッキングとは?

eコマーストラッキングとはGoogle anaytics上で詳細なコマースデータをトラッキングする事です。
eコマーストラッキングを設定しない状態では、購入完了「数」を把握することは出来ますが、「何が、いくつ、いくら購買に至ったか?」までを把握することが出来ません。eコマーストラッキングを正しく設定すると、購入された商品、数量、収益、配送料、数量、ユーザーがサイト訪問から購入に至るまでにかかった日数や訪問の数など様々な分析が可能となります。
システムによっては購入完了ページに動的タグの設置を行わなければならず、独自のタグに書き換える工数が発生します。
Shopifyを利用する場合、そのような細かな設定抜きに実装することが可能です。
参考:設定についてはこちらをご参照ください。
e コマース トラッキングの設定

2. eコマーストラッキングを設定する方法

それでは具体的にshopifyとGoogle Analyticsを連携させeコマーストラッキングを設定する方法をお伝えします。
eコマースをトラッキングを設定するには、下記の2つのステップが必要です。
⑴ Google AnalyticsとShopifyを連携させる
⑵ Google Analytics上でeコマーストラッキングの設定をする
 

2-1.Google AnalyticsとShopifyを連携させる

Google Analyticsが既にShopifyと紐づけられていることが前提となりますので、もし紐づけが済んでいない場合は、下記サイトを参考にしていただきつつ、設定してみてください。
参考:
はじめてのShopify トラッキングタグ設定方法
(該当:「1-2.Google Analyticsタグ設置方法」)

2-2.Google Analytics上でeコマーストラッキングの設定をする

Shopify上の設定が問題なければ、
次にGoogle Analyticsの「管理」画面(図1 ➀)に遷移し、「ビュー」内の「eコマースの設定」(図1 ➁)を選択します。

図1:

「e コマースの設定」項目の「eコマースの有効化」を「オン」にします。(図2 ➀)
「オン」にしたら、(図2 ➁)で「保存」します。

図2:

Google Analytics上の設定はこれで完了です。
Shopify上ではeコマーストラッキング用のコードが自動生成されるため、Google Analytics上の設定を行っておけば、難しいコード編集は必要ありません。
下記は商品詳細ページのソースコードの一例です。Shopify側で個々の商品に応じた商品管理Noである”sku”(図3 ➀)や、価格である”price”(図3 ➁)などのデータを示すコードが動的に生成されています。最終的に購入完了した際、Google Analyticsに渡すことで、トラッキングを行っています。

図3:

それでは最後に、実際に連携が取れているか確認していきましょう。

3.eコマーストラッキングの確認

eコマーストラッキング設定を行うと、Google Analyticsの「コンバージョン」(図4 ➀)内の、eコマース(図4 ➁)が有効になり、閲覧・分析が可能となります。

図4:

もし正しく実装されていない場合は、下記図5のように表示されますので、
改めて設定手順を見直して下さい。

図5:

【おまけ】eコマースで何が見れるの?
すべての機能についてご説明すると長くなってしまうので、ここでは「概要」で確認できることを簡単にご紹介します。
概要レポートでは、以下6つの指標が表示されるため、購入に対しての細かな情報を網羅的に把握することができるようになります。(図6参照)
使用方法の一例として、「概要」について説明させて頂きます。
「概要」レポートでは、以下図6のような指標が確認出来ます。
それぞれの意味合いは下記の通りとなります。
 
➀eコマースのコンバージョン率(購入に至ったセッションの割合)
➁トランザクション数(購入数)
➂収益 (売上額の総合計)
➃平均注文額(一注文あたりの平均売上額)
➄固有の購入数(購入に至った商品の種類)
➅数量(購入に至った商品の合計商品数)

図6:

データドリブンな意思決定を行うには、まずその第一歩として正確なデータ計測が不可欠です

データドリブンな意思決定を行うには、まずその第一歩として正確なデータ計測が不可欠です。しかしご相談頂く越境ECサイトの7割はeコマーストラッキングがきちんと設定できておりません。
当社ではShopifyを活用した英語越境ECサイト向けのアクセス解析、戦略立案、集客を専門で行い、成果(売上)を伸ばした多くの実績がございます。複雑なタグの設定や越境ECサイトの戦略立案はアウトソースし、より意思決定に力を注ぎたいという方、次の打ち手が分からないという方は、お気軽にご相談ください

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

投稿者: 松村 暢彦
海外Webマーケティングに携わるため、世界へボカンに入社。
オンラインショップの基盤となる、戦略立案・全体設計が得意分野。
元システムエンジニアの経験を活かして、ロジカルに課題を解決する。

趣味は読書。
マーケティングや経営論、心理学に関するビジネス書を愛読。
好きな本は「エッセンシャル思考」「ハイパワーマーケティング」
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!