コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. 越境EC
  4. 頑張って翻訳したのに売れない・・・越境ECでありがちな失敗と対策

頑張って翻訳したのに売れない・・・越境ECでありがちな失敗と対策


前回のインターン生向け漫画に引き続き、ボカン漫画第二弾です。越境ECでありがちな失敗事例とその対策方法について紹介しています。
越境ECや海外向けサイトを運営していて、成果がなかなか出ていない担当者様やこれから海外向けビジネスを行おうとお考えの方に、漫画を通して成功の秘訣を知ってもらえたら嬉しいです。

image1
世界へボカン組織図
売れる英語サイトと売れないサイトの違いの説明
売れる英語サイトに改善するだけで大きく広告コストを抑えることが出来る 
売れる英語サイトにするためには集客だけではだめ

あとがき
漫画でご紹介させて頂いているように、世の中には商品を羅列しただけの海外向けECサイトが多く乱立している状態です。
今は特に海外に視野を向けている事業者様も多く、翻訳会社さんと多言語のサイトを作れる会社さんに依頼をしてみて、英語でECサイトを作ったものの、鳴かず飛ばずでお困りの企業様は少なくありません。
大きな要因としては、
1.海外でニーズ(または認知)の無い商材を取り扱っている
2.誤った集客施策をしている(集客方法、ターゲット、予算配分等)
3.商品の魅力や価値がサイトを通して十分に伝わってこない。(低品質な翻訳、顧客が知りたい情報が書かれていない)
の3つが挙げられます。
1については商品開発から行う必要があるので難易度は高いですが、2・3についてはきちんと戦略が伴えば十分に勝機があります。
・ 誰に(どの国のどういったニーズ、悩みを持ったユーザー)
・ 何を伝え(貴社製品を購入するユーザーのベネフィット、他社との差別的優位性)
・ どういったアクションをしてもらうか(資料請求・購入)
から逆算してコンテンツを作ることが海外WEBマーケティング成功の秘訣の1つです。
他にも成功の秘訣はいくつかありますが・・・これが出来ていれば、少なくとも商品の価値はご理解頂けるはずです。

“メンバー募集"
※海外WEBマーケティング注釈
海外WEBマーケティングとは、日本国外向けのWEBマーケティングを指す。
WEBマーケティングとは、WebサイトやWeb技術を応用したマーケティング(売れる仕組みを作る)手法。Web広告による自社サイトや商品の「告知宣伝」、Webサイトで展開する「商取引活動」(いわゆる電子商取引)、Webサイトを窓口とした「顧客との継続的な双方向の情報交換」、また、事業内容に関連する市場調査やマーケティングリサーチに応用することなどがWebマーケティングに含まれる。
※SEO注釈
SEOとは、Search Engine Optimizationの略称、検索エンジン最適化を指す。
Webサイトが検索結果でより多く露出されるために行う一連の最適化施策を総称したもの。
※越境ECサイト注釈
越境ECサイトとは、インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引を指す。 ECとはElectronic Commerce(エレクトロニックコマース=電子商取引)の略称。
※コンテンツ注釈
コンテンツとは、サイトに掲載されている一つ一つの情報、内容の事を指す。

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

投稿者: _naokoiwakabe
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!