コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. グローバルWebマーケティング
  4. 越境ECを立ち上げたけど売り上げが上がらない方へ ~越境ECの売上拡大を阻む5つの壁~

越境ECを立ち上げたけど売り上げが上がらない方へ ~越境ECの売上拡大を阻む5つの壁~

「越境ECを立ち上げたのに売上が伸びない」とお悩みでしょうか?
このようなお悩みを持つ方は本当に多く、
弊社にご相談頂く方の課題は、大きく5つに分ける事ができます。
もしかしたら、貴社の越境ECサイトもいずれかの壁に該当しているもしれません。

 

1.日本語サイトをただ翻訳しただけのサイトになっていませんか?


いざ、越境ECをやる事になり、取り急ぎ日本語ECサイトを英語に翻訳したものの、
「ユーザーが興味を持ってくれず、売上が上がらない」というご相談をよく頂きます。
当然ですが、国内向けECで成功していたとしても
同じ方法で越境ECが成功するわけではありません。
何故なら、国内のお客様と海外のお客様では
前提となる商品知識やニーズが大きく異なるからです。
その為、海外なら売れるだろうと、
とりあえず日本語サイトのコンテンツの英語版を用意しただけでは上手くいかない可能性が高いです。

どうしたら良いの?
ターゲットとする海外のユーザー視点で、
サイトに訪れてから購入するまでのストーリーを作る必要があります。
その為には、誰が顧客でどういった競合がいる市場なのか調査を行い、
自社のポジショニングを明確にしなくてはなりません。「誰」を明確にし、その人たちの悩みや関心に寄り添って、貴社プロダクトがどのように役立つのかを伝えてあげることで購買に導くことが可能です。

戦略立案、サイト改善コンサルティング

2. その商品はターゲットユーザーにとって魅力的ですか?


世界中にECがある今、貴社越境ECから購入する理由がなければ、ユーザーは購入しません。
海外のユーザーが、貴社サイトからわざわざ購入する理由はあるでしょうか?
例えば、
・世界中で貴社サイトしか取り扱っていない商品がある
・ファンや顧客が付いており、他社が同じ商品を取り扱っていても貴社ECから購入したい(公式サイト等)
・コンテンツが充実しており、商品の価値や魅力が分かる
・世界でもっとも安く手に入る
・購入し易い

どうしたら良いの?
市場調査、顧客分析、競合調査ができており、
貴社が選ばれる理由が整理できていれば、
それを見える化するためにサイト改善を行います。
回遊データを分析の上、ユーザーにどのページで判断基準を提供をすべきか決めていきます。

サイト改善コンサルティング

3. 商品の価値は伝わっていますか?


どんなに良い商品であっても、
適切にその商品の良さを伝えるコンテンツがなければユーザーを購入に導けません。
ターゲットユーザーがどういった悩みや課題、願望を抱えていて、
貴社商品を購入する事でどのように解決できるかイメージさせる
ことが重要です。

どうしたら良いの?
ユーザーの悩みや課題、願望を把握します。
商品と課題を結びつけるコンテンツを用意し、価値を伝えていく必要があります。

→ コンテンツマーケティング

4. 適切な予算配分や集客施策は出来ていますか?


商品が魅力的で、価値を伝えるコンテンツがあったとしても、
ターゲットとするユーザーを適切に集客できていなければ売上を伸ばすことができません。
無限に予算があるわけではないので、
Google広告やFacebook広告のデータを分析しながら
ターゲットごとに適切に予算を配分していく必要があります。

どうしたら良いの?
越境ECの場合、ニーズが顕在化しているユーザーには限りがあります。まずは顕在層にリーチし、購入に導きます。そして、潜在ニーズを持ったユーザーへのリーチ及びニーズの醸成(欲しいと思ってもらう働きかけ)が必要になってきます。広告とサイト内のコンテンツを通して、ユーザーとどのようにコミュニケーションを取っていくかをプランニングをすることで、ニーズが顕在化したユーザーへのリーチを促進し、潜在ユーザーのニーズを醸成します。

→ 英語運用型広告(Google広告・Facebook広告)

5.売上が上がる兆しがあるものの結果を急ぎ過ぎている!?

越境ECで成果を出すのには時間を要します。
私たちが携わらせて来て頂き、成功している企業様でも
最初に相談頂いてから売上が上がるまで2~3年かかる企業様が多いです。
ただその分、売上が伸び始めてからは毎年倍々のスピードで売上が伸びています。
新しい市場を開拓するには、その市場に合った商品の開発やコミュニケーションのプランニングが必要になります。
市場、競合、自社の立ち位置を理解しながら
顧客とどのように接点を持つかを考えていく必要があるため、
一朝一夕ではいかないことが多いです。
売上が上がる兆しがあるのに、見過ごしてしまっていないでしょうか?
もしこれまで越境ECに取り組まれてきたなら、
その中で試行錯誤してきたログの中に成功するヒントが隠されているかもしれません。

どうしたら良いの?
海外市場の開拓を2~3年スパンで考えてください。
1~4にあるような各課題を乗り越え、仮説検証を繰り返していくことで、
徐々にこうしたら売れるという勝ちパターンが見えてきます。勝ちパターンが見えてきたら、アクセルを徐々に踏み、売上の柱を立てていきます。
この柱を何本も立てる事が売上を安定させる秘訣です。
多くの企業がこの勝ちパターンが見えてくる前に諦めてしまっています。

6.まとめ

我々はこれまで、数々の英語圏向け越境ECプロジェクトを成功に導いてきました。
成功も失敗も見てきたからこその豊富なノウハウと実績で貴社の海外事業をサポートいたします。
お気軽にご相談下さい。
→ 弊社の提供するソリューション一覧
また、世界へボカンが10年間で培った、海外WEBマーケティングで成功する3つのプロセスもご紹介しています。
初めて弊社を知って頂いた方は、ぜひこちらも併せてお読みください。

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

投稿者: Tsukasa
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!