Warning: Declaration of Walker_pageNavi::walk($elements, $max_depth) should be compatible with Walker::walk($elements, $max_depth, ...$args) in /home/bokan/s-bokan.com/public_html/cms/wp-content/plugins/wp-sitemanager/modules/site-structure.php on line 0
海外向けBtoBマーケティングおけるBANT条件とは? - コラム | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. 海外向けBtoBマーケティングおけるBANT条件とは?

海外向けBtoBマーケティングおけるBANT条件とは?

海外向けBtoBマーケティングを行う際、全ての顧客に対して製品・ソリューションを提供する事はリソースに限界がある為、現実的ではありません。その為、貴社でどういった顧客に対し、製品・ソリューションを提供していくかBANT条件を設定する必要がございます。

BANT条件とは

B=Budget:予算  A=Authority:決裁権 N=Needs:必要性 T=Timeframe:導入時期の略字

Budget(予算)の把握
・売り込みたい製品やソリューションを導入するための海外の顧客が予算を確保しているのか」
・その予算はいくらくらいなのか

Authority(決済者)の把握
・導入を決定する決裁権をもつ人は誰なのか?
・誰に売り込めばいいのか?

N=Needs:必要性の把握
・自社製品が海外顧客のニーズとマッチしているか?
・自社でないといけない理由はあるか?

T=Timeframe:導入時期の把握
・導入時期はいつなのか?

上記を確認しながら、対応する顧客の優先度を決めていく事で利益を最大化します。

何故、海外展開をする際にBANT条件が重要なのか?

BANT条件が重要な理由は大きく分けて2種類です。

1.海外営業担当者の人数が限られている

海外進出している多くの日本企業は海外営業担当者の人員が限られています。海外営業担当者のリソースを最適化する事が海外での売上に大きくします。 その為、BANT条件が無い状態で、全ての案件に対してリソースを割いてしまっていると、本来時間を使うべき、顧客に時間を使えなくなってしまいます。

どの顧客に時間を使い、売上を最大化するか判断する為にも企業がBANT条件を設定し、各営業が判断できるようにする事が重要です。

2.自社が本来海外に発信していくべきメッセージがクリアになる

BANT条件を設定する事で、自社が本来、製品・ソリューションを提供すべき顧客が明確になり、海外サイト上での訴求ポイントが明確になります。

営業、マーケティング、経営陣がともに共通認識を持って、海外展開をしていくためにもBANT条件を設定する事は重要です。

ただ、日本語サイトを英語にしただけでは海外展開は上手くいきません。
海外で確固たるポジションを築いていくためにも、顧客、競合の動きを調査し、戦略を立てていく必要があります。しかし、社内に海外市場のマーケティングリサーチをし、戦略立案まで実行できる人員を確保するのは容易ではありません。

私たちは、そんな海外営業戦略上の課題を解決する貴社の外部海外マーケティングチームとして、貴社の海外展開を支援致します。

 



私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや試作に関する様々な取り組み、
300社以上の支援実績から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!