コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. SWOT分析編 【越境EC事例付】3分でわかる海外WEBマーケティング

SWOT分析編 【越境EC事例付】3分でわかる海外WEBマーケティング

3分で分かる! はじめての海外WEBマーケティングでは、

・マーケティングに興味はあるけど何から学べば良いか分からない

・マーケテイングに携わっているけど、広告運用やSEO等、一部の領域に集中しており、上流工程の戦略にあまり関わっていない

といった方の為にマーケティングのフレームワークの説明から海外WEBマーケティングでの活用事例までを3分の動画でご説明いたします。

前回のマーケティングクイズ4P分析回答編に続き、第7弾では、製造業、メーカー様向けSWOT分析編のご説明いたします。このコンテンツがきっかけで1人でも多くの方がマーケティング視点を持ち、少しでも人生を豊かなものにできたら嬉しいです。

SWOT分析とは

本日はSWOT分析編をご紹介します。

SWOT分析とは(スウォット分析)
強み(Strength)
弱み(Weakness)
機会(Opportunity)
脅威(Threat)
の頭文字から命名されたフレームワークです。

強み:目標達成に貢献する企業内部の特質
弱み:目標達成の障害となる企業内部の特質
機会:新規参入の脅威
脅威:目標達成の障害となる外部の特質

これらの要素を整理し、KSF(企業の成功要因)を導き出します。

また、この4つの要素は内部環境、外部環境を整理する要素の2つに分類する事が可能です。
SWOT分析のマトリックスの軸は、縦軸が「内部環境」「外部環境」です。

内部環境か外部環境かの区別は、「自社がコントロール可能なものを内部環境」「コントロールできないものを外部環境」と区別します。

外部環境分析(機会/脅威の分析)
主要なマクロ環境要因(デモグラフィック・経済的、技術的、政治・法律、社会・文化)を分析します。

また、主要なミクロ環境要因(顧客、競合他社、流通業者、供給業者)を観察する必要があります。

これらのトレンドや重要な変化に対応するために、関連する機会脅威を見極めます。

SWOT分析のマトリックスの軸は、横軸が「プラス要因(ポジティブ要因)」「マイナス要因(ネガティブ要因)」です。内部要因、外部要因をプラス/マイナスで区別します。

SWOT分析で、解釈を導き出すための材料が、PEST分析、3C分析で、まとめたマーケティング環境情報(ファクト)です。SWOT分析で、「事実情報を解釈」し、「戦略目標」を設定します。

マーケティング環境分析の手順は、PEST分析→3C分析→SWOT分析です。

 

SWOT分析のアウトプット=戦略目標の導入

SWOT分析の最終目標は「集めた事実を解釈して、マーケティング戦略を立てること」です。

SWOT分析では、この4つの視点から導き出しメッセージを俯瞰することによって、自社にとって重要的に投資をすべき「戦略目標」を絞り込みます。

戦略目標をマーケティング基本戦略に落とし込む

SWOT分析からよい戦略目標を導き出すコツ

SWOT分析のやり方では、強み、弱み、機会、脅威を、マトリックスで組み合わせ解釈をすることで、多面的な分析をすることがポイントです。

強み×機会(S×O)
強みを活かし、機会を最大限活用する。

弱み×脅威(W×T)
弱みを克服し、防衛する。または撤退を検討する。

強み×脅威(S×T)
強みを活かし、脅威を切り抜ける。

弱み×機会(W×O)
弱みを克服し、機会を逃さないようにする。

海外WEBマーケティングでのSWOT分析

ある原料を販売するBtoBメーカーでは、海外市場での収益最大化をするためにSWOT分析を行いました。
すると、各要素を下記のように整理する事が出来ました。

S 特殊な原料を製造販売する事に特化し、小ロットで在庫があればオーダー頂いてから翌日に発送が可能

W 米国への配送には船を使うと時間がかかり、空輸の場合、コストが高騰してしまう。

O アジア各国の経済成長に伴い、原料のニーズが上昇

T 米国の競合企業も小ロットで販売する可能性がある

SWOT分析の結果、プラス要因(ポジティブ要因)にフォーカスし、自社の優位性が出しにくい北米市場ではなく、優位性が担保でき、早く配送するという新たな優位性のある東南アジア市場に注力する事になりました。

このようにSWOT分析を行う事で、集めた情報を解釈し、戦略を導き出すことが出来ます。

私たちは、「日本の魅力を世界へ伝える」というミッションの元、海外WEBマーケティングを行うメンバーを募集しています。

マーケティングに興味を持たれた方、上流の戦略立案からマーケティングに携わりたいと思ったそこのあなた!
是非、採用ページをご覧ください。

投稿者: 世界へボカン!編集部
越境EC、海外WEBマーケティングに関する情報を発信していきます。

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや試作に関する様々な取り組み、
300社以上の支援実績から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!