コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. 海外展示会出展の効果を最大化する3つの方法|90秒でわかる!海外WEBマーケティング

海外展示会出展の効果を最大化する3つの方法|90秒でわかる!海外WEBマーケティング

90秒で分かる!海外WEBマーケティングでは、

・マーケティングに興味はあるけど何から学べば良いか分からない

・マーケテイングに携わっているけど、広告運用やSEO等、一部の領域に集中しており、上流工程の戦略にあまり関わっていない

といった方の為にマーケティングのフレームワークの説明から海外WEBマーケティングでの活用事例までを90秒の動画でご説明いたします。
第14弾は「海外の展示会を有効活用する3つの方法」です!

海外の展示会は見込み客に商品を実際に見せることができるため、
WEBや動画では説明しにくい商品の魅力を伝えられる有効な手段です。

しかし、多くの日本企業が海外の展示会で十分な成果を出せていません。

そこで今回は海外の展示会の効果を最大化する方法を3つお伝えします!

 

1:事前の告知をする

海外の展示会に参加する際に、来場者の対応をするだけでは、十分にリードを獲得することはできません。

過去にコンタクトのあった顧客に対し、展示会に参加する旨を伝えたり、
広告を配信して周辺のエリアのバイヤー、ディストリビューターに貴社が出展する旨を伝えましょう!

そうすることで展示会に参加してリードを獲得するだけではなく、展示会でこれまで会えなかった顧客にデモをしたり、商談することも可能になります。

 

2:リード獲得から成約までの具体的な流れを整理しておく

展示会ではリードを獲得できたものの、その後のフォローアップが行き届かず、ホットなリードを逃してしまうことは少なくありません。

そのため、リードを獲得してからビジネスが成立するまでの流れを整理し、次のアクションを明確にしておく必要があります。

 

3:展示会参加者が知りたい情報を網羅したコンテンツを英語サイトに準備しておく

海外営業担当者のリソースは限りがあるため、できるだけ同じようなやり取りは避けたいものです。

そのため、参加者が知りたい情報を先回りし、英語サイト上でコンテンツ化していくことで、営業の負担の軽減をすることが可能です。

 

コンテンツを考える際のポイント

WEBサイトはこちらが伝えたいことを伝えるツールというよりは、彼らが知りたい情報を提供するツールとして考えてください。
営業フロー上どういった役割を果たすことで海外営業担当者の負担を軽減し、ビジネス成約までスムーズに進められるか考えると自ずと必要なコンテンツは見えてくるはずです。

 

まとめ

  1. 事前の告知をする
  2. リード獲得から成約までの具体的な流れを整理しておく
  3. 展示会参加者が知りたい情報を英語サイトに準備しておく

 

私たちは、「日本の魅力を世界へ伝える」というミッションの元、海外WEBマーケティングを行うメンバーを募集しています。

マーケティングに興味を持たれた方、上流の戦略立案からマーケティングに携わりたいと思ったそこのあなた!
是非、採用ページをご覧ください。

投稿者: 世界へボカン!編集部
越境EC、海外WEBマーケティングに関する情報を発信していきます。

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや試作に関する様々な取り組み、
300社以上の支援実績から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!