お知らせ

News

  1. 世界へボカン ホーム
  2. お知らせ
  3. 世界へボカンが「JAPANブランド育成支援等事業」支援パートナーに選定されました!

世界へボカンが「JAPANブランド育成支援等事業」支援パートナーに選定されました!

このたび、世界へボカンが中小企業庁令和4年度 JAPANブランド育成支援等事業の支援パートナーに選定されました!

中小企業庁「JAPANブランド育成支援等事業」とは

「令和4年度 JAPANブランド育成支援等事業」とは、中小企業の海外進出を支援する補助金制度です。

海外展開やそれを見据えた全国展開のために、新商品・サービスの開発・改良、ブランディングや、新規販路開拓等の取組を行う場合に、その経費の一部を補助することにより、地域中小企業の域外需要の獲得を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としています。

本補助事業による支援の例

「海外向けの商品を開発したが、商品の売上が伸び悩んでいる」
→ 進出先の商習慣や文化にマッチした商品を開発するための市場調査・販売戦略立案に伴うコンサル経費の補助を受けることができます。

「現地の展示会に出展したいが、旅費や出展費用の負担が重い」
→ 出展費から運営サポート費用まで一連の経費の補助を受けることができます。

「海外展開事業に取り組みたいが、相談できる専門家がいない」
→ 補助事業を通して、海外展開における専門知識を持つ「支援パートナー」が提供する支援サービスを受けることができます。

「支援パートナー」とは?

補助金の申請にあたっては、「支援パートナー」が提供する支援サービスを受けることが要件となっています。

支援パートナーとは、中小企業者が海外販路開拓等を行う上で必要となる様々な活動をサポートする民間の支援事業者等 のことで、中小企業庁が行う公募に応じた支援事業者について、審査を経て中小企業庁が選定・公表しています。

今回、世界へボカンはこちらの支援パートナーの1社として選定いただきました。

補助対象となる経費について

補助対象としての経費を申請する際は、以下2点を満たす必要性があります。

  • 本補助事業の対象として明確に区分できるものであること
  • その経費の必要性および金額の妥当性を証拠書類によって明確に確認できること

補助対象となる経費の区分

  1. 謝金
  2. 旅費
  3. 借損料
  4. 通訳・翻訳費
  5. 資料購入費
  6. 通信運搬費
  7. 広報費
  8. マーケティング調査費
  9. 産業財産権等取得等費
  10. 展示会等出展費
  11. 雑役務費
  12. 講座受講料
  13. 原材料等費
  14. 機械装置等費
  15. 設計・デザイン費
  16.  委託・外注費

    ※人件費、電話料金・インターネット利用料金などの通信費、事業所等に伴う家賃など、経費の用途によっては補助対象とならない場合があります。必ずこちらのページに掲載されている「公募要領【補助事業者】」をご確認ください。

    ※支援パートナー(当社)による支援サービスに伴う経費は、すべて「16. 委託・外注費」に該当します。
     なお申請時は、翻訳業務、市場調査、サイト制作など支援サービスの内容を具体的に申告する必要があります。

    「世界へボカン」の支援パートナーとしての取り組み

    世界へボカンは、約15年間にわたって、数々の日本企業の世界進出をサポートしてきました。
    Webマーケティングや海外展開の支援を行う他企業様との比較した際、以下が当社の強みであると自負しております。

    調査戦略立案・サイト制作・プロモーションを含む包括的なソリューションの提案

    当社は調査・戦略立案→越境ECサイト制作→プロモーションと、海外Webマーケティングにおける全行程を一貫して支援しております。

    例えばWebサイト制作のみを制作会社へ外注した場合、用意された素材をベースとした他言語サイトは完成はするものの、ターゲティングや戦略とWebサイトとが紐付いていないというケースが非常に多く見られます。
    当社は戦略に基づいた“売れるサイト”、“売れる仕組み”づくりをお手伝いすることができます。

    ネイティブスタッフによる言語監修・コピーライティング

    当社にはアメリカ、オーストラリア、フィリピン、マレーシア、中国、日本など様々な国出身のメンバーが在籍しており、言語能力はもちろんのこと、海外文化への理解も深い人材が揃っています。

    日本企業の海外進出でしばしば課題となる「Webサイトの英語文が不自然である」「商品説明が現地顧客に響くようローカライズされていない」という点を解消することで、より効果的に現地顧客へ商材の魅力を発信します。

    海外Webマーケティングにおける確かな実績

    世界へボカンには、海外Webマーケティング歴15年の豊富な経験と、Shopifyマーケティングエキスパートとして課題解決に取り組んだ多くの実績がございます。

    当社が支援させていただいている企業様の中には、当社が海外向けSEO、リスティングサービスを提供し始めた2010年から2014年まで売上高が約14.7倍(34億→500億)に伸びたクライアント様(中古車販売事業)もいらっしゃいます。
    (その他「お客様の声」はこちら

    日本には魅力的な商品やサービスがたくさんあるにもかかわらず、その魅力を伝える術を知らないせいで、衰退してしまっている企業や産業が数多くあります。

    すばらしい技術と想いを持った日本企業の魅力を、もっと世界へ伝えたい。日本企業への支援を通して、日本全体を元気にしたい。
    そんな想いと専門性を武器に、海外市場での長期的な目標達成のために、共に取り組むパートナーとして伴走し続けます。

    「海外展開にチャレンジしたい」という中小企業の皆さまからのご相談をお待ちしております。

    お問い合わせ・申請窓口等

    「JAPANブランド育成支援等事業」に関するお問い合わせ、申請窓口

    本補助事業に関するご質問や、申請方法・公募要領のご確認は以下ページをご覧ください。

    → 令和4年度当初予算事業「JAPANブランド育成支援等事業」における補助事業者の公募を開始します

    ※公募期間:令和4年6月20日(月) ~ 令和4年8月1日(月) 17:00まで

    世界へボカンへのお問い合わせ

    当社の海外進出支援に関するご質問、ご相談はこちらからお問い合わせください。

    はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

    書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

    はじめての越境EC•海外Webマーケティング

    越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
    YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

    amazonで購入する

    私たちが、
    御社の海外進出を
    サポートいたします!

    私たちが提供するサービスや試作に関する様々な取り組み、
    300社以上の支援実績から導き出した
    海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
    ぜひご利用ください。

    お役立ち実践ガイド

    お問い合わせお待ちしています!