お客様の声

Voice

  1. 世界へボカン ホーム
  2. お客様の声
  3. Shopify越境ECグロースハック成功事例|岡山デニムブランドThe Strike Gold 様「ボカンさんであれば信頼して一緒に歩を進められると確信しました!」

Shopify越境ECグロースハック成功事例|岡山デニムブランドThe Strike Gold 様「ボカンさんであれば信頼して一緒に歩を進められると確信しました!」

会社名 株式会社SlowLife
URL名 https://klaxon-store.com/en
対応国・エリア アメリカ、ヨーロッパ

プロジェクトの概要

導入前の悩み
海外向けサイトを構築したものの売上をどう伸ばせば良いか分からない
ご提案の内容
越境ECグロースハック、SNS運用代行
導入後の結果
売上5倍

お客様の声

ボカンさんであれば信頼して一緒に歩みを進められると思いました!

貴社の事業について教えてください

  • 株式会社SlowLife The Strike Gold代表 濵本悠路氏(以下、濵本氏)

    弊社は、高品質デニムの製品で有名な岡山県倉敷市で、糸から織布、染め、縫製、仕上げに至るまでまで徹底的にこだわったオリジナルブランド”The Strike Gold”の企画販売を行っています。

    The Strike Goldは、日本国内というよりも海外の有名なデニムのプロショップに向けて卸展開を行っており、現在15か国以上の販売取引実績があります。

    また、生地や縫製方法、ディテールまでこだわった日本のブランドを中心にオールドスタイルのアメリカンカジュアルのショップ「Klaxon」も運営しております。

濵本様の自己紹介をお願いします

  • 濵本氏

    僕は、岡山県倉敷市児島にて、被服の縫製と仕上げ業を営む両親の下、生まれました。
    幼いころから、テレビで見るアメリカの映画やカルチャーに惹かれ、その中で目にする象徴的で強力な存在感を放つジーンズの魅力に陶酔しながら青春時代を過ごしました。

    そして、その頃には自分自身で長年穿き込んだ何本ものジーンズの経年変化の違いや、様々な部分の特徴に更に深い興味を持ってジーンズとその経年変化の魅力を独自に研究していました。

    2002年には、妻・桂瑚と共に「自分の好きなものだけを取り扱う小売店を作りたい」という思いと「ミッドセンチュリーアメリカへの憧れ」からセレクトショップ「Klaxon」を創業し、「好きを仕事にする」という人生の大きなチャレンジが始まりました。

  • 濵本氏

    お店を運営する中で少しずつ、"今、Klaxonで取り扱っているジーンズ" と "自分自身が本当に穿きたいジーンズ" についてを本気で考えるようになっていました。

    この "自分自身が本当に穿きたいジーンズ" への想いから、オリジナルブランド「The Strike Gold」 が生まれました。

    じっくりと時間をかけ入念に研究と検証を繰り返して生まれた "自分自身が本当に穿きたいジーンズ" を今、世界中のジーンズフリークたちにその魅力を伝えるべく活動しています。

The Strike Goldの名前の由来について

  • 濵本氏

    The Strike Goldってこのブランド名は、もともと昔のゴールドラッシュの時代に遡るんですけど、金を掘り当てに行ってる金坑夫たちが金を見つけた時に「Strike Gold」と叫んでいたというところから来ているんですね。

    だから今は”一攫千金”という意味で使われることもあります。

  • 濵本氏

    このジーンズでいうと、バックポケットのこのステッチ。

    いわゆる金を掘り当てるツルハシをイメージしています。

何故、岡山は世界的にデニムで有名なのでしょうか?

  • 濵本氏

    岡山県の倉敷市児島から岡山県井原市、そして、広島県の福山市に広がる備中備後エリアは、染色から織布、縫製、洗い加工まで、ジーンズ製造に関わるさまざまな業種が集積しているのが特徴です。

    地域の中で一貫してジーンズを生産するという、世界的でも珍しいエリアで、ここだからこそ出来る品質や細部へのこだわりを追求した作り方が、高付加価値な「岡山のジーンズ」として、世界的に高い評価を受ける所以となっています。

海外向けオンライン販売に至った理由を教えてください。

  • 濵本氏

    コロナ禍での苦い経験が大きかったと思います。

    元々国内でのECには経験がありましたが、実店舗での販売に大きな影響が出たこともあり、新たな販路開拓をする必要が出てきました。

    そこで、それまで卸展開のみだった海外への販売を越境ECという形で個人への販売の拡大に挑戦しようと考えました。

The Strike Goldはどのような海外の方に愛されているのでしょうか?

  • 濵本氏

    The Strike Goldは、ジーンズが持つ本格的な楽しみの一つとしての「エイジング」をテーマとして製作しています。

    The Strike Goldのジーンズは、着用の初めはとても穿きづらく動きづらいジーンズですが、穿き込むほどに身体に馴染み、着用している本人しか味わうことの出来ない色落ちや経年変化を楽しめます。

    デニム生地の元となる糸の企画から、染色、織り、縫製、仕上げに至るまでの全ての工程を「エイジング」の検証を繰り返しながら作り上げていくという既製品のデニム生地や大量生産では成し得ない独創的なジーンズに仕上げています。

    そうした他では出来ない細部にわたる拘りと、長年の着用から生まれる風合い溢れるエイジングの良さから、ジーンズとジーンズのエイジングをこよなく愛するヘビーユーザーを中心に支持をいただいてます。

越境ECの支援パートナーを探された背景、ボカンを選ばれた理由について

  • 濵本氏

    弊社の越境ECへのチャレンジは、一旦は、無手勝流で勢いのまま、サイト構築をすることから始まりました。

    しかし問題は多く、初めての多言語サイトの構築、運営、拡販施策など分からないことばかりで、国内ECとの違いの多さと問題解決の糸口が見つからないことにとても戸惑っていました。

    そんな中、ボカンさんと出会い、相談させていただく機会がありました。

    まず、こちらの問題点や不安点をしっかりと聞いていただけたということもありますが、何より弊社の云わば特殊な分野のマニアックなジーンズに対し、興味を示してくれたこと、弊社のモノ作りの考え方への理解を深める努力を熱心にしていただけたことが、とても印象的で、この会社であれば、信頼して一緒に歩を進めることが出来るのではないかと確信できたからです。

実際にボカンに依頼してみていかがだったでしょうか?

  • 濵本氏

    まず驚いたのが、勤勉さと越境ECに対する知識でした。
    弊社のような一般的な商品カテゴリにありながら趣向性の強い商品は、とても深い知識やオタクじみた感覚のようなものが求められます。

    ボカンさんは、そうした部分に対しても薄っぺらく受け流すのではなく、弊社の考え方や商品知識を深く吸収し、特殊な市場動向などもしっかりと研究してくれています。

    こうして弊社のことや業界のこと、ファンの動向など細部にまで理解をしようと真摯に取り組んでいただける姿は、とても新鮮で安心感を抱いています。

    更に、越境ECの運営に対する知識量は言うまでもなく、豊富なノウハウで弊社のECサイトを大きく生まれ変わらせてくれました。

    また、日々の運用面についても、SNSの運用やメルマガの施策など、自前で継続的な運営が出来なかった部分も安心して任せることが出来ています。

海外のお客様の喜びの声が集まっていますが、どのように感じましたか?

  • 濵本氏

    今まで、日々の業務の忙しさを理由に、あまりお客様からのレビューに目を向ける時間を作ることが出来ていませんでした。

    しかし、こうしてお客様の様々な声を聞いて、精いっぱい力を注いできたモノ作りが報われた嬉しさと感動を強く感じています。

    また改めて、こうしたお客様たちの気持ちに更に応えられる、喜んでもらえるモノ作りを頑張ろうと思っています。

  • ボカン社員

    越境ECグロースハック施策の例としてレビュー獲得施策とレビュー保進施策があります。
    世界中から商品を購入してくれるので、レビューアプリを設定しました。

    レビュー取得率は一般的に6〜10%と言われておりますが、レビュー依頼メールの英文のA/Bテストを実施し、レビュー獲得率を14%まで上げることに成功しました。

    またレビュー保進施策の一環で、1つ1つのレビューに対してきちんと返信をしました。

    こういった細かな施策を実施することで、レビューを見た人に買いたい気持ちになって頂いたり、商品を購入する際に「あ、自分もレビューしてみようかな」と思ってもらえるような取り組みをしております。

弊社担当者が行った施策とクライアントへの思い

  • 世界へボカン株式会社 SEOコンサルタント 駒村侃直(以下、駒村)

    Shopifyで多言語サイトを展開する際、SEOにおいていくつかの課題があるのではと我々は考えております。

    その課題の一つとして、Googleに作ったコンテンツがインデックスされない。検索結果に表示されないといったことがございます。

  • 駒村

    日本語サイトをベースに、英語・中国語・スペイン語・フランス語とツールで生成していった際、コンテンツそのものは翻訳されるのですが、構成自体がとても類似しているため、Googleが正確にそのコンテンツの内容であったり、どの言語がどのURLに紐づいているかが認識されない場合がございます。

    The Strike Gold様も同じような状況に陥っておりました。
    そこでで我々は課題を一つ一つ明確にし問題の解決に努めてまいりました。

    最終的には、ターゲット国のユーザーがキーワードで調べた際に、The Strike Gold様のコンテンツが上位表示されるといった状況を作ることができました。

  • 世界へボカン株式会社 グローバルハックコンサルタント AIDA

    海外顧客の声をフォーラムやSNSで調べると、The Strike Goldのブランドは知っていても購入に至らない理由としては、サイズだったりエイジングについてと、気になる部分があると分かりました。

    そういった認知・未購買顧客に対していくつか施策を実施しました。
    過去に購入した人がSNSでタグ付けしていたので、その方々にコンタクトを取り、認知・未購買顧客のために不安払拭のために施策を実施しました。

    一つ目は、先ほど言ったように過去に購入してくださってSNSでタグ付けしていただいている方にコンタクトを取って、ストーリーでサイトをとおしてハイライトにまとめました。

    次はShopifyサイト上にシルエットの選び方コンテンツ、スタイルコンテンツを作成し、お客さんが選びやすくなるようなコンテンツを作成いたしました。

    またソーシャルヒアリングとサイト分析をした結果、サイトの回遊率と成約率がまだ改善するところがあると気づきました。

    そこで取った具体的な施策は、コンテンツのネイティブ視点のローカライゼーションだったり、海外顧客が買いやすいサイト作りの施策を実施しました。

これからの展開と世界中のユーザーへのメッセージ

  • 濵本氏

    The Strike Goldのジーンズは「使い手の生活を映し出す鏡」として考えています。
    新品時は、非常に硬い、着づらいといったネガティブな状態は、素材が持っている素に近い状態から出来る限り加工せずに製品化しているモノだからこその魅力です。

    長く愛用されたジーンズは、着用する人の身体に馴染み、染められたインディゴが色落ちを初め、その人のみが生み出すことの出来る独特の表情を醸し出します。
    それは、正にジーンズを身に着ける醍醐味です。

    同じジーンズを10人が着用すれば、10種類のエイジング。同じ人が10回着用しても、その人のライフスタイルの変化によってもまた違った表情を見せてくれます。

    そうした愛着を感じることの出来るThe Strike Goldのジーンズを、貴方にとって、生活の唯一無二の相棒と育ててくれることを心から願っています。

  • 世界へボカン株式会社 代表取締役 徳田祐希(以下、徳田)

    私たちが海外マーケティングを行うときに大切にしていることは、「海外の顧客の解像度を高めること」「クライアントの物づくりへのこだわりを知ること」です。

    実際にお店であったり、工場に足を運ばせていただいたり、クライアントにお話を聞かせていただいて、「どういったこだわりを持って物づくりをしているか」というのをうかがっております。

  • 徳田

    また、実際に商品を購入させていただき、このTシャツやデニムもそうですが、実際に商品を体験することで「海外のお客様がどういった価値を感じているのか」「なぜ購入してくれたのか」っていうところを定性的なインタビューと照らし合わせて理解を深めております。

    The Strike Goldのように、魅力が伝われば海外のお客様に買っていただける素晴らしい商品が日本にはたくさんあります。
    こういった商品の魅力を一つ一つ伝えていって、海外の販路拡大の支援をしていきたいと思います。

弊社の海外WEBマーケティングソリューションの詳細はソリューションページでご確認ください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!