コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. はじめての海外WEBマーケティング
  4. BtoBマーケティングで使えるPEST分析編 3分でわかる!はじめての海外WEBマーケティング

BtoBマーケティングで使えるPEST分析編 3分でわかる!はじめての海外WEBマーケティング

PEST分析

3分で分かる! はじめての海外WEBマーケティングでは、

・マーケティングに興味はあるけど何から学べば良いか分からない

・マーケテイングに携わっているけど、広告運用やSEO等、一部の領域に集中しており、上流工程の戦略にあまり関わっていない

といった方の為にマーケティングのフレームワークの説明から海外WEBマーケティングでの活用事例までを3分の動画でご説明いたします。

前回の価値のマトリックスに続き、第5弾ではPEST分析をご説明いたします。このコンテンツがきっかけで1人でも多くの方がマーケティング視点を持ち、少しでも人生を豊かなものにできたら嬉しいです。

PEST分析とは?

PEST分析とは、マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワークのことで、

Politics(政治的要因)

Economy(経済的要因)

Society(社会的要因)

Technology(技術的要因)

の頭文字を取って名付けられた分析手法です。

Politics(政治的要因)とは?

Politics(政治的要因)は、

  1. 政府による規制
  2. 法律の変更
  3. 税制の変更
  4. 輸出入環境の変化
  5. 政権交代・クーデター・デモ

市場競争の前提となる「市場競争のルール」そのものを変化させることです。

Economy(経済的要因)とは?

Economy(経済的要因)は、

  1. 景気の変動
  2. 為替の変動
  3. 経済成長率
  4. 金融市場の変化
  5. 雇用統計の変化

売上やコストなど利益に直結する「価値連鎖」に影響を与えます。

Society(社会的要因)とは?

Society(社会的要因)は、

  1. 人口動態の変化
  2. ライフスタイルの変化
  3. 流行・世論
  4. 宗教・教育・言語

売上の元となる生活者の需要構造に影響を与えます。

Technology(技術的要因)とは?

Technology(技術的要因)は、

  1. 生産技術の変化
  2. イノベーション
  3. コミュニケーション技術の革新
  4. 新しいインフラの誕生

市場競争のKSF(Key Success Factorの略。主要成功要因。事業を成功させるための必要条件。)を替えてしまいます。

PEST分析を代表としたマクロ環境分析は、中長期的な事業戦略、マーケティング戦略上の機会と課題(リスク)を発見するのに役立ちます。日本企業が海外進出する時、製造業やメーカーが海外に拠点、工場を作る時や海外向けBtoBマーケティングを実施する際に使用する事ができます。

海外WEBマーケティングにおけるPEST分析

海外市場に向けてPEST分析をする事で中長期的なリスクを把握したり、逆にビジネスチャンスを発見する事が可能になります。

例えば、Politics(政治)で考えてみると、

以前ミャンマーが政治的な理由で日本との貿易取引が突然ストップし、日本の事業社が大きく損害を被る事がありました。

いくら現在の収益性が高くても政治的な要因で、その国での販売が難しくなってしまえば、収益はストップしてしまいます。

しかし、あらかじめ、その国のリスクを把握していれば、複数の国に網を張っておく等、リスクヘッジをする事も可能になります。

逆にSociety(社会)やEconomy(経済)の視点で分析し、今後のビジネスチャンスを見つける事も可能です。

例えばターゲット国を選定する時に、

  • 人口動態の変化
  • 所得の変化

を把握する事で、その国の購買力を予測する事が可能になります。

まとめ

PEST分析を通して意思決定する事でビジネスのリスクヘッジやビジネスチャンスの発見をすることが可能になります。

私たちは、「日本の魅力を世界へ伝える」というミッションの元、海外WEBマーケティングを行うメンバーを随時募集しています。

マーケティングに興味を持たれた方、上流の戦略立案からマーケティングに携わりたいと思ったそこのあなた!
是非、採用ページをご覧ください。

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

投稿者: 世界へボカン!編集部
越境EC、海外WEBマーケティングに関する情報を発信していきます。
投稿記事一覧へ

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!