コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. はじめての海外WEBマーケティング
  4. 製造業・メーカー様必見!BtoBマーケティング基本のキ編 3分でわかる!はじめての海外WEBマーケティング

製造業・メーカー様必見!BtoBマーケティング基本のキ編 3分でわかる!はじめての海外WEBマーケティング

3分で分かる! はじめての海外WEBマーケティングでは、

・マーケティングに興味はあるけど何から学べば良いか分からない

・マーケテイングに携わっているけど、広告運用やSEO等、一部の領域に集中しており、上流工程の戦略にあまり関わっていない

といった方の為にマーケティングのフレームワークの説明から海外WEBマーケティングでの活用事例までを3分の動画でご説明いたします。

前回のPEST分析編に続き、第6弾では、製造業、メーカー様向けBtoBマーケティング基本のキのご説明いたします。このコンテンツがきっかけで1人でも多くの方がマーケティング視点を持ち、少しでも人生を豊かなものにできたら嬉しいです。

BtoBマーケティングで大切なこととは?

本日は、BtoBマーケティングの基本をご紹介します。

BtoBマーケティングで大切な事は大きく分けて下記の3つです。

1.売上を分解して考える
2.顧客の解像度を上げる
3.価値提供できる顧客を整理する

1.売上を分解して考える

売上を上げるには、売上を分解してどこに伸び代があるかを考えます。

売上の方程式は、問い合わせ数×成約率×顧客単価です。

多くの企業が問い合わせ数を伸ばすことを考えがちですが、実は見るべきなのは営業成約率です!

何故なら、営業成約率が基準値を満たしていなければ、どんなに問い合わせを増やしても営業チームの負荷ばかりかかってしまうからです。

それでは、営業成約率の基準値は何%なのでしょうか?

商材やセールス方法によって異なりますが、一般的には営業成約率は20〜30%基準値と言われています。

もし貴社の営業成約李が下回っている場合は、改善の余地があるかもしれません。

それではどのように改善をしていけばよいでしょうか?

2.顧客の解像度を上げる

営業成約率を上げるためには、顧客の解像度を上げる(ターゲット像を明確し、彼らの求める情報を提供する)必要があります。

自社の顧客の解像度の高低差で、企画やアイデアの質が変わってきます。

さらに、顧客の解像度を上げることにより、誰に何を伝えるべきか明確になり、打ち手の精度も上がります。

3.価値提供できる顧客を整理

価値を提供できる顧客に時間を使う事が営業成約率を上げるコツです。
そして自分たちが顧客に提供できる価値を知るには、失注要因と受注要因を整理します。

海外Webマーケティングでは、日本企業の海外担当者は、英語が話せ、自社製品の特性や機能を理解し、説明ができる貴重な存在です。

しかし、国内と比べ人数は限られており、カバーしなくてはならないエリアも役割も広いのが現状です。

顧客の解像度の低い企業の海外営業担当者は営業成約率が低い中、営業を行わなければならず、モチベーションも上がりません。

日本企業の海外向けサイトの多くは日本の顧客向けに作られたコンテンツを、ただ英語に翻訳したものになりがちだからで、
これでは見込み度の高い問い合わせも獲得する事が難しくなってしまいます。

その為、自社の特性や提供価値を理解していない、価格が購買決定要因の企業から、製造業、メーカー様の海外向けサイトに問い合わせが来てしまいがちです。

限られた海外営業担当者の営業効率を上げ、海外ビジネスを成功させるのためにも顧客の解像度を上げ、海外の顧客向けの英語BtoBサイトを用意することは必須です。

まとめ

顧客の解像度を上げ、自社が提供している価値を整理する。
そして、海外に活路を拡大する際は、海外の顧客に向けたサイトを用意する。
海外BtoBマーケティングに関するご相談がありましたらいつでもご相談下さい。

私たちは、「日本の魅力を世界へ伝える」というミッションの元、海外WEBマーケティングを行うメンバーを募集しています。

マーケティングに興味を持たれた方、上流の戦略立案からマーケティングに携わりたいと思ったそこのあなた!
是非、採用ページをご覧ください。

製造業、メーカー様向け海外で売れる仕組み、サイト構築のご相談を承ってます

 

世界へボカンのメールマガジン

当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。

世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

あなたの海外進出のお悩みを解決します!

弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。

今なら、面倒な要件整理がいらないチャット相談を実施中!

更新情報を確認できます!

弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。

はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!

書籍「はじめての越境EC•海外Webマーケティング」の表紙写真

はじめての越境EC•海外Webマーケティング

越境ECの基本となる調査、制作、プロモーション、税務、法務を網羅。
YouTubeと連動し、更に細かい情報が獲得できます。

amazonで購入する

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!