コラム

Column

  1. 世界へボカン ホーム
  2. コラム
  3. 越境EC向け 海外(英語)アフィリエイト広告運用代行ソリューションはじめました!

越境EC向け 海外(英語)アフィリエイト広告運用代行ソリューションはじめました!

昨今、越境ECに取り組む事業者様が増えていく中、海外(英語圏)のアフィリエイトサービスプロバイダー(以下=ASP)と契約を結び、海外アフィリエイト運用代行ソリューションの提供を開始いたしました。
※アフィリエイトサービスプロバイダーとは広告を掲載してもらいたい企業(ECサイト)、自分のサイトで広告を掲載したい人(アフィリエイター)を仲介する役割の企業。

越境EC特化型海外アフィリエイト広告とは?

アフィリエイト広告とはアフィリエイト媒体を持つアフィリエイターにより、貴社商品を紹介してもらい、その紹介を経由してユーザーが購買した場合のみ報酬が発生する成果報酬型のモデルの事です。(成果発生地点についてはプロジェクトにより要相談)
越境EC特化型アフィリエイト広告では海外のASPと契約を通して、広告主様の商材を海外のアフィリエイターに紹介して貰います。

アフィリエイト広告の特徴と難点

成果報酬型のアフィリエイト広告は広告主が事前に取り決めた成果が発生しない限り料金が発生しません。
例えば、化粧品サイトを運営するECサイトで商品購入があったとします。リスティング広告などでは広告のクリック時に広告費が発生してしまいますが、アフィリエイト広告では商品が購入されて初めて広告費が発生します。
更に、キャンセルや未入金などの場合は広告費を支払わないことも可能です。他の広告手法と比べて広告主にとっては、より利益に近い地点を課金発生地点とすることができる人気の広告の手法です。
アフィリエイト広告は特定の商材ジャンルでは獲得効率が他の広告手法よりも高い傾向もあります。しかし、その反面、手動で海外のASPとのやり取りやが必要なため、運用に大幅に工数がかかります。
その他にも、ただASPに登録すれば良いわけではなく、アフィリエイターにとって魅力的なプログラムの設計やタイミングに応じたキャンペーンの実施等、運用面のスキルも求められます。
そこで、弊社のアフィリエイト運用に長けたスタッフが、戦略の立案から媒体の選定、運用、成果報酬の連携までを代行するソリューションの提供をはじめました。

こんな企業様におすすめ

1. 国内で既にアフィリエイト広告を実施しており海外展開もしたい!

既に国内でアフィリエイト広告を実施して成果が出ている場合は、海外アフィリエイトで利益を大きく伸ばせる可能性があります。日本と海外でのアフィリエイトの違いはありますが、アフィリエイト広告にマッチした商材であれば海外にも同ジャンルのアフィリエイト市場が存在する可能性は高いです。

成果報酬型で、堅実な広告手法を考えている

アフィリエイト広告のメリットの一つが成果報酬型の広告手法である点です。
申込が発生していないにも関わらず、広告の表示やクリックだけで広告費が請求され
てしまうことはありません。
広告主様側の利益が確保できる報酬条件で申込があった場合に広告費が発生するため安
心して広告を出稿することができます。
ただ、多くの場合、初期設定費や管理費として数万円程度の月額固定費は発生してきます。

3.口コミやブログなど第三者目線でのサービス紹介で認知度を向上させたい

アフィリエイト広告は多くの読者を持つブロガーやSNSなど様々なWEBメディアで自社サービスが紹介することができます。商材によっては第三者目線での記事が商品の購入を後押しすることもありますし、多くのWEBメディアに掲載されることで口コミを増やすこともできます。しかも、記事の掲載自体には費用は発生しません。アフィリエイト広告を通じての直接的な申込の増加以外にも、間接的にGoogle広告や自然検索経由での申込をアシストする効果も見逃せません。

4.既にGoogle広告やSNSなどの手法は実施しており、新たな集客方法を探している

海外でのWEBマーケティングを考える際に多くの人がGoogle広告やFacebook広告、SEOなどをイメージされるのではないでしょうか。
国内市場でも商材によってアフィリエイト広告は他の集客手法よりもCPAが低く必要不可欠のマーケティング手法となっています。
まだ海外アフィリエイトに取り組む日本の企業は少ないため、先行者メリットを得ることができるかもしれません。

どんな商材に海外アフィリエイト広告が向いているか?

アフィリエイト広告はとても強力な手法の一つですが全ての商材に適しているとは言えません。それではどういった商材に向いていて、どういった商材に不向きなのでしょうか?

海外アフィリエイトに向いている商材

・商品単価が高く、購入するまでに第三者の評判や説明を参考にする商材
・コスメ/食品/アパレル/旅行などアフィリエイターが既に多数存在する商材
・単発の購入ではなく、ユーザーがリピートし、LTV(顧客生涯価値)で考えられる商材
・商品のエッジ立っており、認知度が上がりさえすれば購入される可能性が高い商材

海外アフィリエイトに向いていない商材

・単価の低い商材(1,000円以下など)
・リピート率の低い商材
・類似商品が海外で既に販売されており、差別化が難しい商材
・公式(オフィシャル)サイト以外での購入が考えられない商材

海外アフィリエイト広告のはじめかた

複数ある海外(主に英語圏)のASPから貴社の商材及びターゲットエリアに合わせて最適なプランニングを致します。海外アフィリエイト広告に興味のある方はまず弊社に一度お問合せください
 

投稿者: Tsukasa

私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!

私たちが提供するサービスや試作に関する様々な取り組み、
300社以上の支援実績から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。

お役立ち実践ガイド

お問い合わせお待ちしています!